choiとmakkoの世界征服日誌

choiとmakkoの世界征服日誌へようこそ(^o^)
ここには、二人が受けたり受けなかったりした世の中の有象無象
についてのコメントを記したり記さなかったり。どっちやねん。



2002年:8月&9月  10月  11月  12月

2003年:1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

2004年:1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月


Top Pageにもどる






12月1日 クリスマス月間突入

今日から12月ですね。

なんだか、一年があっという間に過ぎ去っていきます。

こんなふうに、毎日だらだらと過ごしていていいのだろうか、

などとときどき考えたりもしますが、まあ、楽しければいいのよ、楽しければ。

ってことで、今月も元気にいってみよー。



12月2日 ネガティブ

すいません、わたくし、うそをつきました。
ぜんぜん元気じゃないです。
肩こってるし、手足は冷えまくって氷のようだし、外も寒いから買い物行くのつらいし、
なんか微妙に背中がつってるし、肌の調子はいまいちで、なぜだかわからないけど体のあちこちにニキビはできるし、
洗面所の排水溝からいままで嗅いだことないような異臭がするし、テレビで井上陽水がわけのわからないこと言ってるし、
右手と左手の親指の爪の長さが違って気持ち悪いし、ちょいにポッキー買ってきてって言ったら
ムースポッキーとか、カフェラテ味とか、限定ヨーグルト味とか、フランとかじゃない、今どきそんなの
売ってんのかよっていうくらいのふつーのポッキー買ってくるし、あ、でも、フランはポッキーじゃないか、
えーと、それから・・・・なんかよくわかんなくなってきたけど、・・・・
とにかく・・・・元気じゃない。



12月3日 ねずみに郵便?

いやーびっくりました。
先日、ポストをあけたら封筒が入っていたんですよ。
あて名が××きなこ様。
ふーん・・・きなこにね・・・・って、なんでねずみ宛に郵便物が届くねん!!
差出人はというと、まっこの母からでした。
あーそういえば、きなこ似のハムスターがモデルになってるカレンダーを買ったから、
送るとか言ってたような気がする。
だからって、普通、きなこ様で出すか?
まったく、親ばかっぷり全開ですね。
それにしても、よくとどいたなぁ・・・ハッ(・〇・;)
まさか、郵便屋さんもきなこのファン!?・・・・・なわけないか。

↓ちなみにこれがそのカレンダーの写真。



似てる?



12月4日 おすぎと観光

昨日、変な夢をみた。

なぜだかわからんが、おすぎと観光バスに乗っていた。
窓の外を見ると地下鉄の駅にむかう地下道への入口があった。

まっこ「あ、ここで降りればすぐに電車乗れるのにー、なんでむこうの広場が解散場所なの?」

おすぎ「団体旅行ってそうなのよぉ!だから嫌なのよねぇ。」

この前後の部分は覚えてないので、どういう話だったのかはよくわかりません。
うーん、いったい何の観光旅行だったのだろう。
それにしても、私の夢にはよくおかまが出てくる。



12月6日 習志野流行語大賞

ちょいとまっこは、VOW的なものが結構好きです。ご存じですか?VOW。そうです、街の変なもの
カタログのVOWです。VOW的なものというのは、あまりに「はまる」誤変換や誤植も作品としては重要ですが、
ほんとうに深い笑いを引き起こすのはどっかのだれかの脳内で発生し、途中でフィルタリングされることな
く、そのまま印刷物、看板などに出力された文章などのほうが破壊力があります。破壊力?

うちの近所にいつも変な文章が掲げられているゴミ、廃品集積所があります。最近のヒット?作に
は「ビン、ポトルは月曜日」というのがあります。ボトルは知っていますが、ポトルという言葉には
初めて出会いました。まっことポトルとは何であるかということを議論ました。

1)文字からしてここの世話をしている方はそれなりに高齢であるらしい。
2)ビンと並べて書くくらいなのでガラス製品ではない。
3)月曜日はリサイクルできるものを集める資源回収の日である。

以上のことから、我々はペットボトルのことをポトルというんだと勘違いしてるんじゃないかと結論付けまし
た。惜しいですね。いい感じです。雰囲気は伝わってきます。PETのかるーい感じに「ポトル」という語感が
マッチしています。

ここの集積所は、場所のせいもあってマナーが非常に悪く、管理の方は苦労してるようです。こんないい感じの
新語を作る人が苦労してるんだから、みんなゴミ出しのマナーを守って欲しいと切に願っています。



12月7日 赤いビール

赤いからって、クリスマスに売れると思うなよ。



12月8日 唯一の食品


12/6の日誌とも関連するけど、うちにある鰹節のパッケージもかなりのものでしたよ。僕らだけで
楽しむはもったいないので紹介したいと思います。

***ここから

 日ごろ口にする食べ物のほと
んどは 添加物やさまざまな人
為的な手が加えられており 味
はもちろん栄養価についても昔
と同質のものを望むことができ
ない現在です。

 このような中で 昔ながらの
ものを味わうことのできる唯一
のものが削りぶしです。

 洋風化された食生活で 欠乏
がちとなりやすいカルシウム・
リン・鉄分・ヨウ素・ミネラル
など栄養成分等を豊富に含んで
しかも 本ものの味が生きてい
る伝統食品を見直して 健康管
理にお役立てください。

***ここまで

空白などもふくめて、再現しました。もう、どこからつっこんでいいのやら。人為的な手がって、調理
はどうなるんだ、とか、そもそもかつお節を作るまでの工程はどうするんだ、とか、ほんとうに唯一な
のか、とか、その空白はなんなのか、とか、カルシウムとかはミネラルじゃないのか、とか、どうして
鉄だけ鉄分なのか、とか、とか、とかとかとかとか!!

だいたい、鰹節は栄養バランスを考えるために、食材と取り入れられているわけではないでしょう。
出汁や風味といったことを期待して鰹節を使うでしょう。

おそらく、この文章の著者は、かつお節はこんなにすばらしいのに、どうして皆使わないんだ、と、鬱屈
した思いがあったのでしょうね。それで、製品のあおり文として世に訴えたのでしょう。
でも、だったら、このかつおぶしがいかに高品質で手がかかるかを書いた方がいいと思うねんけどなぁ。





12月12日 とうふプリン

今日、イトーヨーカドーで前から気になっていたこれを買いました。



その名も「こがしとうふ」
まあ、早い話が豆腐のプリンです。
味は基本的にはプリンです。
でも、遠くのほうで豆腐の味がしています。
さっぱりしていて、結構おいしいです。

最近、まっこはプリンにはまっています。
とくにセブンイレブンのなめらかプリンがお気に入りで、週に3回くらいのペースで食べています。
お腹がプリンにならないか、ちょっと心配。



12月13日 アンデス津田沼

昨日、津田沼の駅前で、アンデスの音楽を演奏している外国人5人組を発見。
変なポンチョとか着て、自分たちのCDを一枚3000円で売っていた。

その後、斜めがけのバックにリカちゃん人形を突き刺して歩いている人を発見。
バービーだったかも。
まあそんなことはどっちでもいいんだけど、怖いです。

津田沼って変なところですね、ほんと。



12月14日 ミラクルおにぎり

choiはご飯の時、ばくばくおかずばっかり食べてご飯が残ってしまうことがあります。

そんなときはこれ。



ごましおです。

で、これをごはんにかけて食べながらなんとなくパッケージを見ていると、
不思議なことに気づきました。
↓この写真のおにぎり、なんか変です。



↑よく見て下さい。
おにぎりの表面に、ごまと塩がきれいに等間隔に配置されています。
不思議です。ミラクルです。
いったいどういう握り方をしたら、こんなおにぎりができあがるのでしょうね、丸美屋さん。



12月16日 メリー (初出:掲示板)


よこでまっこが
Sunday, 15 December, 2002 06:46:53 PM choi

 隣でmakkoがクリスマスカードを書いてるんですけどね。
まっこ「クリスマスのつづりってどうだっけ」
ちょい「カタカナで良いじゃん」
まっこ「えー!もう、漢字でメリーって書いちゃったよ」



ちょい「どうやって漢字で!?」

まっこ「あぁ、ちゃうちゃう、英語だよ」
そうだよねぇ。




12月21日 体の大きなダチョウ


今日、イトーヨーカドーで何となく店内を物色していたところ、
とんでもないものを発見しました。
羽毛布団のコーナーにはってあった、お詫びと訂正の張り紙です。
○月○日の広告で、「体の大きなガチョウの羽を使った羽毛布団」と書くところを、
間違って体の大きなダチョウと掲載してしまいました。
お客様には大変申し訳なく・・・・・・以下略。

ダ、ダチョウ!?

おもわず二人で腹を抱えて、大きな声で笑ってしまいました。

ダチョウは、ふつう、体が大きいよね。





12月24日 丸焼きは一人2個まで!!


わーい クリスマスだー!!
今日は久しぶりにランチ食べに行っちゃいました。
JR海浜幕張駅の構内に最近できた、AS cafe MIKUNIです。
前はよく横浜のスカイビルに入っている、コートダジュール ミクニズ(フランス料理屋さん)
に行ってたんですが、そのカジュアル版という感じでしょうか。
ランチなんで、結構リーズナブルなお値段で食べられていいですよ。
お店の雰囲気もおしゃれだし。
その後、すぐ横にあるアウトレット(ガーデンウォーク幕張)でお買い物♪
francfrancでワイングラスを購入。2個で800円!安い!
さらに、夕飯を買いにカルフールへGO!
さすがにクリスマスだけあって、けっこう人がいました。
食料品を買っていると、惣菜売り場に長蛇の列発見。
なに??と思ってのぞいてみると、なんと、チキンの丸焼きを買う人の列でした。
いや、クリスマスだからって必ずしも、丸焼きじゃなくてもいいのでは・・・
しかも並んでまで・・・うわっ、一人2個までとか書いてあるし、っていうかそんなに買うのかよ!
そんなクリスマスな人たちを横目に、ローストポークを3切れ購入。
まあ、その他いろいろ買い込んで、帰りました。
夕飯は「学校へいこう!」を見ながら、家でのんびりいただきました♪
軟式globe最高。

ちょいとまっこのクリスマスの様子は近日公開!!(するかもね)。





12月27日 バーチャル筋肉痛

昨日、夢の中でプールで泳いでたんです、わたし。
しかも、かなりの全速力で。
クロールで腕はぐるぐる足はバタバタ、ものすごい水しぶきを上げて100mを2本泳ぎ切りました。
いちおう高校の時は水泳部だったんで、その大会にでもでてる夢だったのでしょうか?
まあ、夢自体はたいした内容じゃなかったんですけど、大変なのは起きてからでした。

筋肉痛です。

朝起きたら足と腕が筋肉痛で、立ったり座ったりするとモモとおしりの筋肉が痛い(>_<)
特に激しい運動をした覚えはないし、まさか夢の中の水泳が原因!?
かなり必死に泳いでたからなぁ。。。
でも、布団はぐちゃぐちゃになってなかったし、実際に動いていたわけではなさそうなので、
泳いでるつもりで、筋肉に力が入っていただけだったのでしょう。
はぁ〜それにしても痛いよ〜(T_T)






Top Pageに戻る