10月の世界征服日誌

2002年:8月&9月  10月  11月  12月

2003年:1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

2004年:1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月


Top Pageにもどる





10月 1日

今日から年度の後期が始まるけど、我々の生活には、特に影響はありません。

でも、どんどん日記が長くなるのでここいらで、衣替えしました。


台風が来ましたね。関東直撃です。うちが吹き飛ばされないといいな。


10月 2日

台風がいなくなって、すっきり晴れましたね。
風もなんだか秋っぽくなってきました。

今日は久しぶりに、ホントに久しぶりに、美容院にいってきます。
美容院のカードを見てびっくりしたよ、だって前回の日付4/30ってかいてあるんだもん。
もう5ヶ月もいっていないなんて・・・。
ロングにしてると、ついついほったらかしになってしまう。
そんなわけで、makkoの髪も秋っぽくしてきます。
まあ、みんなには見せないけどね。



10月 3日

唐突ですが、この前すごいむかつく店員にあったことを、突然思い出したので書いてみませう。

ある日、突然、思いたったんです。そうだ、乳バンドを買いに行こう。
前から気になっていた、ワコールのナミナミブラ。
マ○イの2000円券の期限が近づいていたので、いつもは行かないマ○イの下着売り場へ。
どこにあるのかなー・・・っと、おぉ、あったあった。すると店員が近づいてきました。

「何かお探しですか?」
「ええ。」
「色は黒でよろしいですか?どういった形のものをおさがしでしょう?」
「えっと、こういうのがほしいんです。肩ひもはずせるヤツで。」

と、私が手を伸ばすとさっと横からそれをとって説明をはじめた。

「こちらのほうは、もうメーカーの方の生産が終わってるんで、今あるだけしかないんです。
サイズお探ししますが、いつもはどのくらいのつけてます?」

え、ちょっと、それ見たいんだけど・・・ワイヤーの具合とかさ、手にとってみたいじゃん。
なんか感じ悪。まあ、いいや。とりあえず、サイズ探してもらうか。

「xxxxです。」
「えっーと、今あるのはDカップとEカップしかないんですよ。こちらでしたらサイズございますが。。。」

肩ひものはずせないタイプのナミナミブラがひとつだけ残っていた。
でも、私はストラップレスのナミナミブラがほしいのだ。

「こちらなんかも人気がありますが・・・」

店員はその他いろいろなものを勧めてきた。
そして、やっぱり胸の前に掲げて得意げに説明。私にはさわらせてもくれない。
いや、だから、ナミナミブラがほしいんだってば。
それに、さわらせてもくれないんじゃ選びようもないんですけど。

「うーん、でもそれ(一つだけ残っていたナミナミブラは)ストラップレスじゃないんですよね?
・・・ちょっと、また考えてからきます。」

「そうですか・・・もう、なくなっちゃうと思いますけどね(←ちょっとため息混じりに)。」

と、その店員はなんで買わないんだよ、という感じで不機嫌そうにのたまった。

なんですと?!

客がほしいものがなかったんだから、普通そういうときはご希望に添えず申し訳ありませんっていうところなんじゃないの? か〜な〜り、カチンときたけど、makkoは大人なので「そうですか、わかりました。」と冷静にその場を去りました。

だがしかーし!、もう二度とあの店にはいかん!!

まったく、ただでさえブスなのにそんなに態度(性格)悪かったら、客も逃げるけど男も逃げるだろうね。

ふふっ。かわいそうなひとねぇ。



10月 4日

日記にも書きましたが、美容院に行って来ました。
行く前はロングでゆるいパーマをかけていて、友達には「昼下がりのマダムみたい」といわれるような、
ばばくさい大人っぽい感じでした。
ここ1年くらいずーっとパーマをかけていたので、今回は久しぶりにストレートに。
もう何年もつくっていなかった前髪もつくってみたりして。
長さはほとんど変えなかったんだけど、雰囲気ががらっと変わり大満足。
ちょっと若返ったみたい。
でも、美容院で持ってきてくれる雑誌が、去年までは3冊ともファッション誌だったのに、
今回は・・・

 1.ファッション誌
 2.anan(だけど料理特集)
 3.女性週刊誌(女性セブンとかそういうやつ)

・・・・・。
なんか、持ってきてくれる雑誌の対象年齢が上がっている。
25過ぎるとこうも変わるものか。いいや、そんなはずはない、まだまだ若いもん。
でも、気がつくとananの料理特集のページを食い入るように見ていた自分が鏡に写っていた。

キョウノ ユウハン ナンニシヨウ



10月 5日

NHKで夜中にやっている爆笑オンエアバトル。
オンエアバトルの客の評価ほど当てにならないものはない。
それに司会のアナウンサーが寒い、寒すぎる。



10月 6日

今朝のきなこはなんか変。
30〜60秒に一回"キュッ"と鳴く。
そっと覗いてみると、回し車の上で寝ぼけ顔で時々ぴくっとしてはキュッと鳴いている。
も、もしかしてしゃっくり!?
前から寝言というか歯ぎしりはよくしていたのだけど、周期的にキュッと鳴くのは初めてみた。
でも、どこか具合が悪いのかもしれないと思って声をかけてみると・・・
「きなちゃん、おーい、だいじょぶか?」

「キュッ・・・」(半目でこっちをむくがすぐにまた寝る)

「きなちゃんってば!ちょっと大丈夫なの?どっかわるいんじゃないの?」

「・・・・・。」(また半目で不機嫌そうにこちらをにらみ、また寝る。うるせーなじゃますんなよ、ってかんじで。)

「す、すいません。いいです、寝てください。」

しばらくしてから、ブロッコリーをもって再びご機嫌を伺ってみる。
「きなちゃん、ブロッコリー食べる?」
顔の近くに持っていくと、ぱちっと目が開いて、私からブロッコリーを奪い取り、一心不乱に食べ始めた。
みごとな食べっぷりである。

どこも具合悪そうじゃないし、やっぱりただの"しゃっくり"だったらしい。



10月 7日

先日、某ファッション誌○an○amの特別企画の通販でスカートを注文した。
商品は10日前後で届くと書いてあったが、注文してからすでに2週間が経過している。
その通販についての注意書の所にこう書いてある

「今回の商品は特別限定提供品です。商品に関しては十分な数量を準備していますが、
注文数が限定数を越えるとその時点で売り切れとなりますのでご注意下さい。
商品をご購入いただけないお客様へのご連絡はできませんので、あらかじめご了承下さい。」

売り切れの連絡もよこさないなんて、こんな不親切な通販は見たことがない。
この雑誌の発売日の次の次の日に注文したので、売り切れるということはないと思っていたが、
今のところ商品の届く気配はない。

もしかして、売り切れ?!

いつ届くのかとイライラしながら待つ日々が続いている。



10月 8日

昨日の夜、きなちゃんの目頭付近の皮膚がちょっとはげて、赤くなっているのを発見。
初めは目やにがでているのかと思ってびっくりしたけど、ただの皮膚病のようです。
今のところすごく小さな範囲なので様子をみています。
10/30できなちゃんも1歳、ハムスターの寿命では半分くらいは生きたことになります。
そろそろ病気が心配です。
今住んでいるところには今年の3月末に引っ越してきたので、まだ獣医さんを見つけていません。
よい先生が見つかるといいのだけど・・・。



10月 8日 その2

今日の昼、死にかけました。
普段は食べない「さつまいも」のせいです。
まっこは「かぼちゃ」とか「さつまいも」とか「カステラ」とか...口の中の水分が奪われる食べ物が苦手です。
なんか、もそもそするでしょ?
でも、まあ、たまには食べてみるかと思って口に入れてもごもごして、ごくっと飲み込んだところ、
食道の真ん中へんでぴたっと止まりやがったんですよ、やつが。

う!!く、苦しい・・・だ、誰か、水を・・・。
もちろん誰もいません。
なんとか手をのばして机の上にあったペットボトルのDAKARAを取り、ごくり。
うっ!!(>_<)!!
なんか空気のかたまりが食道に入った!よけい悪化してるやんけ!!
今度は吐き気と戦いながらなんとか台所へ。
うぅ。。。流しにむかってうんうんいいながらしばし待つ。
すると、だんだん「いものかたまり」が食道から胃の方へと移動していった。

はぁ〜気持ちわる〜、死ぬかと思った。
ますます、さつまいもが嫌いになりました。



10月 10日

今日きなこを病院に連れて行きました。
先日も書きましたが、目の横の皮膚病のようなものがかゆいらしく、
ひっかいて血がてていたので急きょ行くことにしました。
はじめての獣医さんなので、ちゃんとした先生だといいなぁと思っていましたが、
すごく良かったみたいです。
私は家で待っていたのでちょいから聞いた話ですが、
いろいろな病気の可能性をすごくちゃんと説明してくれたらしいです。
今のところはなんとも判断できないらしく、とりあえずは様子をみることになりました。
ただの皮膚病ならいいのですが、もっと重い病気の可能性も少しはあるらしいです。
とにかく、無事直ってくれるといいのですが。。。

関係ないけど、その獣医さんは"イジリー岡田を暗くした感じ"だったらしい。
ちょっと見てみたいかも・・・今度行くときは一緒に行こう。



10月 10日その2

なんだかきなこの機嫌が悪い。。。
呼んでもこないし、眉間にしわがよっている(ようにみえる)。
大好きなキャベツをエサ入れにいれても、いつものようには飛んでこない。
ずっと、回し車の上で憮然として座っている。

お、怒ってる?
よっぽど病院で嫌な目に会ったのだろう、かなり人間不信になっているようだ。
でも、きっと明日になれば忘れるだろう。
ごめんね、きなちゃん、機嫌なおしてよ〜。




10月 11日

今日は天気もいいし風も気持ちよくて、ほんとに穏やかな日です。
なので、特に日記に書くようなことはありません。
じゃあ書くなよ!といわれそうなので、最近見たお気に入りの画像をご紹介したい。
それはすごい画像というページです。
タイトルからしてすごそうなのですが、ほんとにおもしろいです。
makko的にはアザラシ会議が好き、それと、ハミ・・・・いや、なんでもないです。
お暇ならみてね。



10月 12日

変な夢を見た
ホラー漫画家の山咲トオルが、私の頭のにおいを嗅いで一言。

「くさい!」(←おかま口調で)

かなりショッキングな出来事だった。



10月 14日

先日、某ファッション誌○an○amの特別企画の通販でスカートを注文したけど、
いつまでたっても届かないという話を10/7の日記に書きましたが、やはり売り切れていたようです。
その雑誌のHPを見てみたら、掲示板に私も買えなかったというコメントを書いている人が何人かいて、
雑誌の発売日当日の午後に電話で注文したにもかかわらず、すでに売り切れだった人も。
いったいどのくらいの量を用意していたのかわかりませんが、明らかに"十分な量"ではないですよね。
しかも、売り切れの連絡もよこさないとは、なんか納得いかない。
まあ、そんな感じで腹立たしく思いながらもそのページをみていたら、
top pageにこんな見出しがあることに気づきました。

○an○am11月号訂正があります!
特別付録「キレカジ大通販BOOK」の訂正です。

なに!?
クリックしてみたが・・・・何も表示されない。
一体何が書いてあるのか。気になる。
まさか、「十分な量」を「限られた数」とかに訂正してんじゃねーだろうな!(- -#)
はぁ。。。もう、いいや。
結局欲しかったスカートは買えないってことだね。残念。



10月 15日

あざらしのたまちゃんの歌が出るらしい。
♪まるいあたまに〜ぼさぼさおひげ〜・・・だったかな?
ちょっと歌詞違うかも。でも、まあ、だいたいこんな感じ。
うたちゃんとのデュエットもたくらんでいるとか。
でも、たまちゃんにもうたちゃんにも印税は一銭も入らず。
なんだかなぁ。
魚の一匹でもあげたいものだが、厳しい自然界に戻れなくなるからなー。
そういえば木村太郎も絶対にエサはあげるな!といっていた。
彼にもそういうことはわかるらしい。



10月 16日

今日、また、きなこを獣医さんに見せに行きました。
だいぶ良くなっているということで、ほっと一安心。
しかし、先生におもいっきりわしづかみにされて怒ったきなこは、
フンをとばしたり、頬袋からエサを出して先生を威嚇。
まあ、そんなことをしてもなんの攻撃にもなっていないんですが、本人は必死。
かわいそうなんだけど、なんかおかしくて笑えます。
一応、抗生物質の目薬をさしてもらったんですが、これがまた嫌だったらしく暴れまくり(^_^;)
やっと解放されたあとは、とにかく回し車をすごい勢いで回す回す。
きなこ的には逃げてるつもり、らしい。

今日は2回目ということもあってか、家に帰ってきてからもご機嫌がかなり斜めの様子。
いつもなら喜んで食べるブロッコリーやキャベツにも反応せず、そっぽを向く。
呼んでも無視して、回し車を回す。
最後の手段で、ひまわりの種をあげてみたところ「これはもらっとくわ」ってな感じで、
頬袋にしまい、また回しはじめました。
相当怒ってるんですな、これは。
今日はそっとしておこう。。。



10月 17日

昨日は非常に機嫌の悪かったきなちゃんですが、夜にはずいぶんと落ち着いて、
自分から私たちの手の上に乗ってくれるほど、機嫌も良くなっていたのですが、
今日はなんだかイライラしている様子。
それもそのはず、目の横の毛が抜けてちいさなハゲが。
昨日、獣医さんにも明日はちょっとひどくなるかも、と言われていたのですがこれのことだったのでしょう。
たぶん目薬をさしたので、薬の効果+気になるから掻く→毛が抜けたと思われます。

ご機嫌取りにブロッコリーをあげてみましたが、すぐにあきてしまい、ケージに貼った紙にアタック!
なにか他に気に入るものがないかなーと探していると、早くしろ!という感じで、
「ぢゅっ!」と鳴いて私を呼びます。
困りましたね。。。。

仕方ないので、いつものタオルかけ作戦です。
きなちゃんはケージにタオルをかけると、エサをねだっているときでも、
あっさりあきらめて一人で好きに遊びはじめます。
私の姿が見えなければ、イライラすることもなくお昼寝ができるかも。
さっそくかけてみました。

・・・・・。

しばらくはケージにアタックする音がしていましたが、すぐに静かになりました。
なんて、聞き分けのいいハムスター。
いまは、おとなしくお昼寝をしています。

早くかゆいの直るといいね、きなちゃん。



10月 21日

寒っっ!!
なんか急に寒くなりましたね。
雨も降ってて外も暗いし、よけい寒い感じがする。
きなちゃんも横浜に出張中だし、ちょっとさみし。

まあ、今日はそんな感じで書くことがないので、バナナ杏仁のお話をひとつ。
??バナナ杏仁??と思われる方も多いと思いますが、これはちょっと前にファミレスで食べたデザートです。
その日、店内の壁に新メニューの張り紙が貼ってあり、そこには「バナナ杏仁ーパフェ感覚の新しい杏仁豆腐」
みたいな事が書いてありました。
まっこは目が悪いので写真がよく見えなかったのですが、まあ、雰囲気でおいしそうと思い注文してみました。

しばし待つ

店員「おまたせしましたー、バナナ杏仁になります。」

・・・・・・。

そこには、小さな皿に杏仁豆腐とバナナの輪切りがいくつか、
その上にちょこっと黒蜜がかかったものが置かれておりました。
これが、パフェ感覚?
普通パフェって、生クリームとかアイスとかのってない?
生クリームないし、アイスものってないし、かかってるの黒蜜だし。
まあ、でも、おいしければいいのよ、おいしければ。
杏仁豆腐とバナナを一切れずつ、黒蜜も一緒に口にいれてみる。

・・・・・・。

杏仁豆腐とバナナと黒蜜の味が絶妙に・・・・まっちしてない。
つまり、杏仁豆腐とバナナと黒蜜それぞれの味が別々にする。
これらを一緒に皿に盛る意味が見いだせない。

まずい。

もう、二度と頼まない。



10/21その2

昨日から急に寒いですね。みなさんげんきですか?

choiも寒いので黄色いフリースを出してきて羽織っています。

UNIQLOフリースのカラーバリエーションを前面に押し出し、ネットで販売したのは
何年前だったでしょうか。choiもmakkoも早速購入しました。choiは黄色、makkoは薄紫の
フリースにしました。その冬はこのフリースを着て学校に行くことも多かったです。

ある日のこと、友人と話していると、choiの話になりました。

友「そういえば、僕の彼女と話してたらchoiさんのこと知ってましたよ」
ちょ「え?なんて? いい男だって?」
友「いや、俺の友達でこんな人がいるんだっていってたら、彼女「その人知ってるかも」って」
ちょ「で?」
友「彼女が「その人毒々しい黄色のフリース着てない?」っていってたんで、「間違いない」って
話になったんですよ。」


ええ、間違いありませんよ。choiは今年も毒々しい黄色のフリースを着て、冬を乗り越えようと思います。




10月 28日

久しぶりの日記です。
一昨日まで暖かい南の島にいたので、日本の寒さが身にしみます。
昨日は横浜に出張していたきなこを迎えにいってきたんですが、
これがまた、寒くて寒くて。。。
しかも、帰りに車の後部座席にきなこのケージを乗せるために助手席のシートを倒そうとしたところ、
ものすごい勢いでシートが倒れてきて、makkoは顔面を強打。
「痛っ〜い、う゛ーー」とうなりながら顔を押さえていると、後ろでちょいとまっこの母が大爆笑。
あんた達、自分の娘と妻が顔面を強打して苦しんでいるのに、笑いながら見てるだけってどういうこと!?
はあ。。。。まあ、いいか、幸いアザもたんこぶもできなかったし。

まあ、そんなわけで、そのうちきなこの横浜出張日誌&南の島偵察レポートも書く予定ですが、
かなり疲労がたまっているらしく、体の調子が悪いのでもう少しお待ちを。



10月 29日

寒くて動けません。
おまえは爬虫類か!変温動物なのか!などと言われそうですが、
もう、言われてもいいです。だって寒いんだもーん。
ほんとは夕飯の買い物にも行かなくちゃなのだけど、とても外に出る気にはなれません。
ちょいが帰ってきたら車で出かけることにしませう。←勝手に決めてる
なんだか手が冷たくてうまくキーボードが打てません。
血液の循環が悪くなっているようです。足も氷のように冷たくなっています。
このままどんどん体温が下がっていったらびっくりですね。ははは。

なんだか脳にも血がいってないみたいです。
文章がおかしいです。
危険なのでこのへんでやめておきます。



 

HOME